カウンセリング、コーチング、解決志向アプローチ、コミュニケーションスキル、心の治癒力を学ぶ

参加者の声


体験セミナーを受講しての感想

デモンストレーションで、クライエント役をさせて頂いて、ホリスティックコミュニケーションのすごさを感じました。全く自然な形で、知らず知らずのうちによい方向に目が向き、よい方向に変化していく感じです。こんなコミュニケーションができれば周りも自分も幸せを感じられると思います。自分にも家族にも患者さんにもスタッフにも、すべての人に使えるこのコミュニケーションを学びたいと思いました。
とてもわかりやすくてよかったです。
「心の治癒力」をスイッチON!の本を読んでいたので、よりわかりやすかったです。本だけではわからないニュアンスや質問の仕方のコツを教えてもらえたのがとてもありがたかったです。またデモンストレーションに参加させてもらい、どうしたらよいのかモヤモヤしていたものがスッキリしました。今日体験させてもらった質問の仕方を参考にさせて頂きたいと思います。今日は出席できて本当によかったです。ありがとうございました。

大変勉強になりました。 ネットや本などでアプローチの手順や考え方を読んでいても頭では理解できても、どうしてもうまくいかないという状態だったのですが、本日のデモンストレーションや患者さんとのやり取りを伺うことができてとても腑に落ちました。ひとつ扉が開かれた感じです。本当にありがとうございました。
コーチングのスキルを学んでいました。質問して解決を引きだすというスキルは難しいと思っていましたので、実際の場面を見させていただく機会を頂けてよかったです。 そして、クライエントから引きだしたものを行動につなげ、それを意識化することが「心の治癒力」が発揮されることにつながるということについて、もっともっと学んで見たいと思いました。本日は本当にありがとうございました。

デモンストレーションで、先生は何もアドバイスをしていないのに、クライエント自身が悩みの答えを自分で見つけ出していくのがすごかったです。さらにクライエントが沈黙してしまったとき、先生はじっと待ち、邪魔をしませんでしたが、私だったら何か言ってしまっていたと思います。沈黙のあとに、クライエントからすばらしいアイデアが出てきましたので、沈黙を待つということがとても大切だということを改めて感じました。

今までのカウンセリングとやり方が違うのにとても驚きました。質問の仕方によって、思考が変わるというのも面白かったです。原因探しを必ずしもしなくてもよいというところに従来のカウンセリングとの違いを感じました。 またデモンストレーションをして下さりありがとうございました。今まで、どんなときにできていて、どんなときに思い込みのクセに陥るのか気づけてよかったです。自分でも気づいていないことに色々気づけてびっくりしました。

とてもわかりやすく聞きやすいセミナーでした。 できたときに目を向けて質問を進めて行くというやり方は、聞かれている方もどんどん気持ちが明るくなるような様子が見れて、見ている方も「あ~そうか!」と色々気づかされました。

人間の心には原因究明をして解決しようとする思考のクセがあるということや、「できないこと」から「できていること」に目を向ける思考の転換についてのお話しは大変興味深かったです。セラピスト自身が大きな問題を抱えており、しかもそれを解決できずに苦しんでいるというのは、本当にその通りだと思いました。大変参考になる話しが聴けたと感謝しております。

本を読んでいたのですが、デモンストレーションを拝見して、相手がどのように変わっていくのかが見られて改めて勉強になりました。客観的に相手とかかわること、共感できないことがあってもそれでもいいということ、この二つが聞けただけでも来てよかったと思いました。こちらが答えを与えるのではなく、本人がもとから持っているいいところを引きだすだけでいいんですね。問題の解決にこだわると私もしんどくなってしまいます。クライエントとのかかわり方、提案の仕方、わかりやすく公開して下さり本当にありがとうございました。

実践セミナーを受講しての感想

セミナーを受けさせて頂き、今まで子育てや日々の生活に追われて気づけずにいた自分の問題をひとつずつ解決できて、自分の生活や考え方が整ってきました。また、コミュニケーションを取るのが面白くなり、色々な方と話しをするのが楽しくなってきました。日々色々な問題にぶつかるけれど、学んだことを生かして少しずつ自分のものになったらいいなあと思っています。ありがとうございました。(30代女性)

8回のセミナーはあっという間でした。たくさんのワークがあり、セラピスト、クライエントの両方を体験し練習できたので、日常生活での人への接し方、自分の意識の持ち方にも少しずつ変化が出てきていて、とても楽になってきました。再受講も是非受けたいです。8日間どうもありがとうございました。(40代女性)

最初は型にはまって不自由さを感じていましたが、8回の講座と5時からセミナーのお陰で、不自由さが取れてきたように思います。様々なセラピーの講座に参加してきましたが、なかなか肌に合わず違和感があったのですが、ここは私が心地よくいられる数少ない講座でした。ありがとうございました。(40代女性)

安心して、何でも話せる、聴いてもらえる「場」を提供して頂いていることに、黒丸先生に心より感謝しています。自分がとても楽になっていると実感しています。本当にありがとうございました。(30代女性)

自分の中で原因志向ばかりではない自分へのかかわり方が芽生えたようで、とてもうれしく思います。これまで自分を人前でさらけ出す機会などなかったので、最初のうちはかなり自分の悩みごとを話すのに抵抗がありましたが、後半はそれにも慣れ、開き直ることができて、それだけでも自分の変化を実感できてうれしかったです。ただ、問題(困っていること)がどんどんなくなってしまい、後半は問題を絞り出すのが大変でした。(30代男性)

1,2日目は、ホリスティックコミュニケーションの考え方に目から鱗でした。原因探しは物や機械に対してすることだったんだ、へえ~、これは面白い!と思いました。3,4日目は前回までと比べ、ワークの難しさを感じました。5,6日目は、これから先何回も受講していきながら、時間をかけて学んでいくものなんだなと思いました。そしてメインは5時からセミナー。7,8日目は皆さんの話を聞いて、このセミナーはまず私たちの物の見え方を変えるきっかけを作ってくれているんだなと思いました。改めて、このセミナーの雰囲気の柔らかさが、ただ学びに来るだけでなく、自分にとっても日常から離れ、リフレッシュにもなっている気がしました。(40代女性)

一番最初は不安でいっぱいでしたが、わからないながらもやっているうちに、カウンセリングが少しずつできるようになり、成長してきたなと今日のまとめのワークをして感じました。今までの自分にはなかったアプローチの仕方だったので、日々の生活に活かしていけたらと思っています。このセミナーで先生に出会えたこと、新しい仲間に出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。(40代女性)

「できないものはできないのだから逃避してもよい」という考え方で私は本当に楽になりました。クライエントが結果として楽になるのであれば、生きることに差し支えがなくなればどんなやりかたでもOKという先生の信念はすばらしいと思います。自分自身もこのセミナーのワークで自分の問題のヒントをもらったり、気持ちが楽になったり、癒されたりしました。自分のものの見方や考え方が少しでも変わり、クライエントに役立てられたらいいなと思います。(40代女性)

私にとっては、非常に大きな意味のあるセミナーとなりました。黒丸先生と受講生の皆さん一人一人に深く感謝します。ひとつのアプローチを手に入れたことで、より深い自分自身が向き合わなくてはならない課題に気づかされたというのが最終的な思いです。再受講はもちろん希望しますが、このアプローチの習熟度を上げるという目的のみならず、人の思いの深いところに触れることができる体験を期待しています。(40代女性)

マイナス思考の思考ループを切るのが早くなってきました。また、先生の顔を思い浮かべると「そんなも~ん、なかなかできるわけな~いやんか~」という言葉とともに、プッと笑ってしまいます。セミナーに来て本当に良かったです。是非再受講もさせて頂きます。(30代女性)

再受講をしてみて、前回のメンバーが違うと、受講者の職業や性格の違いから、全く雰囲気が異なるので、受講内容は同じでも濃く学べたと思いました。初めてこの講座を受けて、この一年自分は大きく変化してきたと思います。もちろんまだまだですが、でも一年前に比べてとても辛かった毎日が楽しいです!ありがとうございました。また再受講します。(30代女性)

「心の重要性」を改めて勉強させて頂きました。最近友人の何人かから「何か変わったね」と言われるようになったのも頑なな考え方をしなくなったことや、受け入れて話しを聞くことができるようになったからだと思います。友人もそうですけど、子育てでも十分に活かされています。ありがとうございました。(40代女性)

物の見え方の変化を感じられるようになりました。小さな成功体験を積み上げ、自分と相手の「心の治癒力」を信じていればいいということに気づけました。完璧を求める必要なんてないと自分に言ってあげられ、心がとても楽になりました。(50代女性)

セミナーの雰囲気と他の受講生の話を聞くことで、とても刺激になり、癒されました。自分がストレスを強く感じているときは視点がかなり偏っていること、その解決策はいつも身近にあるということを実感させて頂きました。ありがとうございました。(30代男性)

5時からセミナーの威力はすごいと思いました。それら全体で安心感が増します。一期だけの受講だと、ほんの入り口に立ったという感じなので、まだまだこれからも学ばせて頂きます。来られて本当に良かったと思います。(40代女性)

知識として学んだことを、その日のうちにワークとして体験できると身につき方も違ってくるなと思いました。また再受講を重ねて少しずつ身につけたいと思います。(20代女性)

最初の頃、感覚が良くつかめませんでしたが、繰り返し学び、練習することで少しずつ身についているように思います。クライエント自身が答えを見つけられるようにするこのカウンセリングの方法はとても良いと思いました。これからもどんどん活用していきたいと思います。(30代女性)

問題を扱うとき、悩みごとに対処するときに原因を探る癖から、できていることに焦点を当てるという思考への方向転換、そういう考え方があることを知り、練習することで身につけることができたら今後の人生において自分の武器を得たような気がします。どうすればよいかわからなかった問題に、ホリスティックコミュニケーションの手法で取り組んでみようという気持ちが生まれることで、これからの人生がちょっと変わりそうな気がします。ありがとうございました。(30代女性)

ずいぶん自分の考え方やものの見方が変わりました。相手が悪いという考え、あーでなければならない、こーでなければならないと思い込んでいた自分が懐かしいです。ひと回り大きくなったように思います。イライラする性格が穏やかになり、健康にもつながっていきそうです。先生の気長に話を聴いて下さる熱心さにも感謝しています。(30代男性)

自分にとっていろいろと勉強になるセミナーでした。人に心をより開いてもらえるような黒丸先生のようなお人柄にいつか近づけるようになりたいです。人間的な成長も少しずつですが、できているような気分になってきました。ありがとうございます。(40代男性)

黒丸先生、8日間本当にありがとうございました。色々な見方を学べて、自分自身の問題も少し解決できて本当に良いセミナーの場でした。先生の「心の治癒力」に対して、クライエントに「きっかけ」を提供するというのは、、まさに私がしていきたいと思っていたアプローチ法であり、それに出会えて本当にうれしいです。感謝。(50代女性)

こんなゆる~い感じのセミナーは初めてでした。先生の暖かさが感じられ、自分の問題も初めてあった人たちなのに信頼して話すことができました。今までにない満足感を持って8日間を終わらせることができます。どうもありがとうございました。(40代女性)

今までと違う視点で見ることができて、自分自身の考え方もずいぶんと変わりました。受ける前とは違う視点でものごとを見られるようになり、自分でも驚いています。8日間ありがとうございました。(20代女性)

このセミナーに参加してから嬉しい出来事がたくさんあって、自分は特に何かがんばって変えたりしていないのに状況がどんどん楽しいことになったり、自分が軽くなったような、ちょっとオープンになれてきたのかなと思います。何年か前に、合わない上司とのことでグルグル思い悩んで体調もおかしくなったときの自分に、こういう考え方があるんだよって教えてあげたい気持ちです。本当に自分の癒しにもなったと思うし、受講してよかったと実感しています。本当にありがとうございました。(30代女性)

色々な人がいるにもかかわらず、仲間意識のようなものができたのは収穫でした。聞くとと、質問することの大切さ、コミュニケーションの大切さを改めて実感しました。(20代女性)

自分自身で考えることがとても多いセミナーでした。それだけ中身が非常に濃密で疲れましたが、5時からセミナーが新たな活力を与えてくれたので、8回を無事終了することができました。疲れたとはいえ、もっと長い時間取り組みたいという気持ちもあります。ありがとうございました。(50代女性)

セミナー全体を通して、私にとってはとても有意義なものになりました。8回を通して参加させて頂いたことで、このセミナーの魅力の一部を体験できたと思います。とても奥深いものなので、新しい発見がこれからもたくさん出てくると思います。本当にありがとうございました。(50代女性)

毎回小さくとも、少しずつでも積み重ねることで自分が変わってきているように思います。自分だけだと実践がなかなかできない中、たくさんのデモンストレーションやワークを通して学ぶことが多かったです。(30代男性)

内容がとても充実していて大変勉強になりました。1回ごとに、すぐに役立てられることも多かったし、あの悩みはこんな方法でとらえたら良いんだ、と、身の回りの問題がひとつずつ解決していき、公私ともに非常にためになりました。黒丸先生のお話はとてもわかりやすく、講義のスピードもゆっくり、じっくりで毎回楽しく参加させて頂きました。
この8日間で学んだ内容も出会った先生、仲間も私の人生の宝物となりました。本当にありがとうございました。(30代女性)
  

ホリスティックコミュニケーション研究所

〒654-0055
神戸市須磨区須磨浦通4-1-19
TEL/FAX 078-742-7002
(電話での受付は、月・火・木曜日の13時~16時のみとなっています)

     講 師 著 書

心の治癒力をスイッチON 心のをうまく引きだす 緩和医療と心の治癒力

画像をクリックするとamazonへ
inserted by FC2 system